ニュース

羊もクールビズだ!渋川動物公園で羊の毛刈り体験 岡山・玉野市

 羊も毛刈りでクールビズです。ゴールデンウイークの期間中、玉野市の渋川動物公園では羊の毛刈りを体験できます。

 玉野市の渋川動物公園では、毎年この時期になると羊の熱中症対策に毛刈りをします。ゴールデンウイーク期間中は、1日1頭、一般のお客さんも毛刈りをすることができます。

 参加者はハサミを使いながら、3歳の羊のトシコちゃんの毛を丁寧に切っていきました。

(記者) 「こちらが刈ったあとの毛になります。少しべったりもしていますが、とてもふわふわしていて気持ちいいです」

(体験した人はー) 「(体験できて)めっちゃうれしい。(毛を触ってみて)気持ちいい」 「暑そうだったけど、涼しそうになったからよかった」

 一頭の羊から約3キロの毛がとれます。毛は持ち帰って洗剤で油や汚れを取り除いた後、色鮮やかなストールや人形などを作ることができます。

(渋川動物公園/宮本純男 園長) 「みんなに経験してもらったらいいなぁと思って、開園のときから、もう30年続けております。」

 羊の毛刈りは5月6日まで毎日、午後1時から誰でも体験することができます。大人も子どもも、みんなでチャレンジしてみてください。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース