ニュース

台風24号の影響…香川でもがけ崩れや屋根落下

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 香川県にも爪あとを残しました。香川県でも各地で強い雨が降り、高松市など各地で道路が冠水しました。また、東かがわ市引田で、風速29・5メートルなど強い風による被害も出ています。

(記者) 「こちらでは土砂が流れ込み、道の片側を完全にふさいでしまっています」

 高松市の屋島スカイウェイは、大雨の影響で2カ所でがけが崩れました。このため、9月30日午後7時から全面通行止めが続いています。

 道路を管理する高松市は、4日の木曜日をめどに応急の工事を終わらせ、5日から片側交互通行で通行可能になる見通しです。

 山の上にある新屋島水族館も4日までは臨時の休館になり、5日の午前9時から営業を再開します。

(記者) 「高松市生島町にある県営サッカー・ラグビー場です。観客席の屋根が風で落下しました。そして風にあおられたのでしょうか、10メートルほど飛ばされてこちらに落ちました」

 台風24号の強風で、東側の屋根は縦5メートル、横2.5メートルにわたって外れました。さらに西側の屋根も風で飛ばされて敷地内に落下しましたが、けが人はいませんでした。

(記者) 「校庭の真ん中に立っていた木が根元からぽっきりと倒れてしまっています」

 高松市の牟礼小学校では、県の保存木にも指定されている高さ約20メートル、樹齢約140年のユーカリの木が強風で倒れました。

1891年に校庭に植えられて以来、児童や卒業生、近所の人から町のシンボルとして親しまれてきました。

(近くに住む人はー) 「本当に子どもたちはすごく残念だと思いますよ。ここのそばを通るたびに、本当にそびえているというか」

 このほか、坂出市で90代の男性が風にあおられて転倒して軽傷、さぬき市寒川町では空き家1棟が倒壊するなどの被害が出ました。


関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース