12月は募金月間です。西日本豪雨の被災地を支援しようと岡山市のバーで募金付きカクテルの提供が1日から始まりました。
募金活動が行われているのは岡山市北区磨屋町の「bar comptoir」です。募金月間にちなんで気軽に募金をしてもらおうとオーナーの園田浩也さん(42)や「みんなでつくる財団おかやま」のメンバーが企画しました。
募金付きカクテルは普段お店では提供されていない、期間限定のオリジナルカクテルです。
企画したメンバーが集まって募金付きカクテルのアイデアを出します。結果、岡山市の企業が作っているみかんシロップと岡山のジンが入った飲みやすいカクテルが選ばれました。
(bar comptoir/園田浩也 さん) 「基本岡山のものを使いたかったので、岡山のジンとか岡山のシロップを使って何かいい形ができないかなと思いまして作りました。岡山の全部いいところがはいったカクテルだなと思ってます」
カクテルの名前は岡山弁と寄付をかけた「DONATION OKAYAMA(ドネーション オカヤマ)」。一杯1000円でそのうち200円が西日本豪雨の被災地に寄付されます。
(みんなでつくる財団おかやま/大山知康さん) 「寄付付きカクテルを飲むことで気軽に寄付を体験してもらって、寄付も気軽にできるもんだと知ってもらえれば」