ニュース

強い台風14号 岡山、香川は今夜から雨風が強まる予想 抜けた後も吹き返しに注意

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 強い台風14号の情報をお伝えします。岡山、香川には9日夜から10日明け方にかけて最も近づきそうです。

 強い台風14号は、四国の南の海上をゆっくりと北上中です。今後、向きを次第に東寄りに変えて次第に速度を上げながら、10日にかけて西日本へ、接近する恐れがあります。

 香川県や岡山県には、9日夜から10日明け方にかけて最も近づきそうです。    香川県には台風の外側や前線に伴う発達した雨雲がかかり、土砂降りの雨になるところもあるでしょう。10日の未明にかけて、東讃を中心に総雨量が多くなる恐れもあります。香川県や岡山県北部の沿岸部では風も強まりやすくなります。強い雨や風にご注意下さい。

(野口真菜リポート) 「午後4時前の高松港の様子です。波は高くはないですが、水面は小刻みに波打っています」

 岡山、香川の広い範囲で強風注意報と沿岸部では波浪注意報が発表されています。

 高松港を発着するフェリーや高速艇は、平常通り運航しています。  JRは、高松と東京を結ぶ寝台特急「サンライズ瀬戸」が9日と10日の運休を決めたほか、ダイヤに乱れはありません。

(野口真菜リポート) 「立っているぶんには風はあまり強くは感じませんが、傘をさすと、時折強い風が吹くと傘があおられるような感じもあります」

 岡山、香川ともに9日夜から10日朝にかけて雨と風が強まります。ベランダの物干し竿や庭の植木鉢などを室内に入れたり、水をせきとめる土のうを積んだりするなど対策をとっておくと安心です。

 空の便ではJALが9日、高松ー羽田便をすべて欠航しました。10日はJAL、ANAともに今のところ高松、岡山発着便で欠航の予定はありませんが、台風の状況を見ながら運航するとしています。


 台風14号は10日の午前中には瀬戸内地方を抜ける予想ですが、その後も台風を追いかける西風による吹き返しがありそうですのでご注意ください。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース