ニュース

【台風14号】マリンライナーなど交通機関に影響 高潮に警戒を 岡山・香川

 台風14号は、香川には18日未明から明け方にかけて、岡山には明け方に最も接近する見込みです。風などの影響で交通機関にも影響が出ています。

 台風14号は17日午後5時30分現在、強風域を伴って九州を横断しています。18日未明には四国に上陸する見込みで、香川には18日未明から明け方にかけて、岡山には明け方に最も近づく見込みです。

高潮に警戒

 岡山・香川では、17日夜から18日明け方にかけて海上を中心に非常に強い風が吹く見込みです。また、今の時期は潮位が高く、岡山県の瀬戸内市と備前市には高潮警報が発表されています。

 岡山・香川ではこの後、午後9時30分ごろに満潮を迎えます。夜遅くから18日未明にかけては、高潮に厳重に警戒してください。

交通機関への影響は

 JR快速マリンライナーは高松発―岡山行きは午後9時13分発を最後に、岡山発―高松行きは午後9時42分発を最後に、運転を見合わせます。JR西日本によりますと、山陽新幹線は午後から本数を減らして運行しています。

 高松港と直島を結ぶ便など、高速艇やフェリーも欠航が相次いでいます。

 高松港から小豆島の土庄港に向かう高速艇は午後4時30分以降、欠航しています。また、高松と神戸を結ぶジャンボフェリーは17日夜から18日朝にかけて、合わせて6便が欠航します。

 岡山・香川の空の便の運航に影響はありません。

山陽新聞レディースカップの初日が順延

 スポーツにも影響がでています。女子ゴルフのステップアップツアー山陽新聞レディースカップの初日が順延となりました。日程が短縮され、18日に予選ラウンド、19日に決勝ラウンドが行われます。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース