ニュース

特集

【みんなに聞いてみた】「いつもありがとう」「早く会いたい」最近、書いていますか?『手紙』にまつわるエピソード

 その名の通り、視聴者のみなさんの声をもとにニュースを展開していく「みんなに聞いてみた」のコーナーです。

 今回のテーマは「最近手紙書きましたか?」です。岡山・香川の皆さんはどうなのでしょうか?みんなに聞いてみた!

最近、「お手紙」書いていますか?

(20代女性・パート)
「最近ちょっと書いていないですね、書く機会があまりなくて。節目には書いたりしますね。母の日だったり、母親の誕生日とかに手紙を書いています」

(20代女性2人組・学生)
「書いていないです、小恥ずかしいです。誕生日くらい。成人式の時に母に書きました。いつもありがとうございますみたいな」

(30代男性・自営業)
「全然書いていないです。(Q.最後に書いたのはいつ?)覚えていないですね、もう10年くらいは書いていないかなと思います。もう全部携帯で終わるかなと、電話とかメールとかですね」

“SNS世代”の大学生に聞いてみた!

 皆さんあまり手紙を書いていないようです。SNS世代である大学生はどうなのか。書くとしたら、どんな手紙を書くのか。香川大学で聞いてみました。

(野口真菜リポート)
「突然なんですが、皆さん最近手紙書いていますか?」
(香川大学の学生たち 8人中7人が挙手)

(教育学部2年/尾藤紗香さん)
「最近は書いていないですね。便せんとかもあまり持っていないので」 

(創造工学部2年/高瀬凛さん)
「SNSとかメールとか、便利な時代なのでそっちに頼っちゃうかなというところはあります」

(野口真菜リポート)
「せっかくなので、ぜひこの機会に手紙を書いてみませんか?」
(香川大学の学生たち)
「書きましょう!」

 ということで…学生8人にはがきとペンを渡し、思い思いに手紙をしたためてもらいます。

(教育学部2年/香川莉乃愛さん)
(大学の友人へー)
「コロナもあってお出かけも全然できないけれど、大学に来て会うことで幸せな時間をもらっているよ、と伝えたくて書きました」

(教育学部2年/平岡佑梧さん)
(淡路島の両親へー)
「『いつも応援してくれてありがとう。父さん母さんのおかげで思い切り野球ができています。絶対にプロに行くから、島のみんなと喜び合える日にするから、2年半後、期待しておいてください。ゆうごより』 やっぱり書き始めたらいろんな思いが出てくるので、まだ書き切れていない部分もあるので、また時間があるときに出そうと思います」

(経済学部2年/小田歩実さん)
(父へー)
「おととい誕生日を迎えた大好きなお父さんに向けた感謝の気持ちと、おめでとうっていう思いを書きました。書いてみて、私お父さんのこと好きなんだなと。喜んでもらえたらうれしいです」

 香川大学のみなさん、ご協力ありがとうございました!

KSBアプリで行ったアンケートの結果は?

 また、KSBアプリで行ったアンケートには多くの方から回答をいただきました。

 「最後に手紙を書いたのはいつですか?」、「最後に手紙を受け取ったのはいつですか?」という質問に対しては「5年より前」という回答が最も多く約半数でした。
 やはり長い間手紙のやり取りをしていない人が多いんですね。

あなたの「思い出に残る手紙」は?

 そして、「思い出に残る手紙」について聞いたところ心温まるものが寄せられました。

 総社市の女性は高校に進学する息子さんからの初めての手紙で「県外の高校に行かせてくれてありがとう。お父さんとお母さんの子供で僕は幸せです」という感謝の手紙をもらったそうです。

 また、倉敷市の女性は高校を卒業するお子さんから「毎日おいしいお弁当を作ってくれてありがとう」という感謝の手紙を受け取りました。

 そして、岡山市の女性からは娘さんが好きな男の子へ送ったバレンタインデーの手紙で、字が書けない娘さんの代わりに手紙を書くため「何て書こうか?」と聞いたら「結婚して!」と言われて笑ってしまった、というかわいいエピソードが届きました。

 やっぱり手紙は人を幸せにする力がありますね。皆さんも家族や友人へ手紙を書いてみてはいかがですか?

 さて、次回のテーマは「そのチョコ誰のため?」です。2月14日(日)はバレンタインデーですね。そのチョコレートは夫へ?友人へ?それとも自分へ? たくさんの回答をお待ちしています!

 以上、みんなに聞いてみたでした。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース