ニュース

新型コロナに負けるな!YouTuber・瀬戸内サニーと商店街が「受験生を応援」 高松市

 いよいよ受験シーズンです。2021年は新型コロナの影響や大学入学共通テストの導入など、さまざまな変化があり不安を抱えている受験生も多いかもしれません。そんな中、香川を拠点に活動するYouTuberと高松市の商店街が「受験生応援」企画を展開しています。

(記者リポート)
「通学の中高生も多く通る商店街にずらりと掲げられた『がんばれ受験生』のフラッグ。そして、受験生への熱いメッセージが書かれたポスターも飾られています」

ポスターや割引サービスも…商店街が学生を応援!

「君の合格が、一番のきゅん!です」

「見えない敵と戦った1年。きっと君は見た目以上に成長している」

 10種類のポスター約30枚とフラッグ120本が、高松市の常磐町、南新町、田町の3つの商店街のアーケードなどに1月から飾られています。さらに、商店街の飲食店や美容院など12の店では学生を応援しようと独自の割引サービスも…。

 中高生にも人気のカフェ「3びきの子ぶた」では受験に「勝つ!」の験を担いで、トンカツサンドを中・高・予備校生に、100円引きで提供しています。

 この企画の仕掛け人が、YouTuberの瀬戸内サニーさん。

 この日は、ひときわ目立ついでたちで動画撮影をしていました。

「絵馬の妖精」が街なかで応援メッセージを集め、神社に参拝♪

(YouTuber/瀬戸内サニーさん)
「(Q.きょうはどんな企画ですか?)きょうは全国の受験生を応援したくて『絵馬の妖精』になってます」

 こちらも「がんばれ受験生」企画の一環。「絵馬の妖精」が街なかで応援メッセージを集め、神社に参拝する、というもの。

サニー「カメラに向かって読んでください」
受験生「友達全員、合格します」
サニー「いえーい、みんな頑張れよ!」

(受験生は―)

「今年はコロナとかでいつもどおりじゃないというか、辛いこともいっぱいあったんですけど、瀬戸内サニーさんがこうやって街を盛り上げてくれてるんで、受験生としてもうれしく思います」

「やっぱ元気になりますし、勉強にもやる気が出るんで、すごいうれしいです」

「若い子たちを元気にできれば」

 サニーさんは、新型コロナの影響として医療や経済面ばかりにスポットが当たる中、「街ぐるみで若い人たちを見守っている」という前向きなメッセージを発信したいと考えています。

(YouTuber/瀬戸内サニーさん)
「一生に一度しかない青春ってあると思うんですよね。それは多分、受験だけじゃなくて部活動の大会とか成人式みたいなもの…それが失われてしまう子たちが(いる)。街みんなで若い子たちを元気にできればと思いますね」

 瀬戸内サニーさんは、街なかで絵馬に集めたメッセージをたずさえ、学問の神様がまつられる綾川町の滝宮天満宮に参拝したそうです。
 この模様はYouTubeチャンネル「瀬戸内サニー」で2月6日に公開予定です。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース