新型コロナ禍で需要が高まるテイクアウト。高松市の飲食店では販売を始めた「缶」が注目を集めています。
SNSで話題となっている缶。中に入っているのは……ケーキなんです。
このケーキ缶を売りだしたのは、高松市瓦町でフルーツサンドなどを販売している「unioん」です。
(unioん/岸城正高 代表)
「テイクアウト需要が伸びてくる中で、新しい商品という形で特に見栄えのする、そしておいしい商品、おうちに持って帰って食べられるものっていうことで開発しました」
8月28日に販売がスタートしたケーキ缶。缶はペットボトル素材で出来ていて、ケーキの層を楽しむことができます。また、密閉容器にケーキが詰められていることも、新型コロナ禍で安心だと人気が高まる理由になっているそうです。
(unioん/岸城正高 代表)
「(販売初日は)1日百何十個くらいご用意させていただいていたんですけれども、30分少々で売り切れてしまいまして」
(記者リポート)
「フルーツの甘みがすっごく感じられます。スポンジにも生クリームの甘さが染み込んでておいしいです。スプーンで思いっきりたくさんのケーキをすくえるので、食べたときの満足感もあります」
この日も、雨の中多くの女性客らがケーキ缶を買いに来ていました。
(ケーキ缶を購入した人は―)
「インスタグラムで見ました。持ち帰りもいいと思います」
「テイクアウトできると家でゆっくり楽しめるし、見た目も可愛いですし、私はすごい好きです。衛生的ですごくいい形だと思います。特にこの時期だったら」
(unioん/岸城正高 代表)
「飲食店どこも工夫して苦労してされているので、テイクアウトにももっともっと需要を伸ばしていただいてご利用いただければ」