ニュース

「おばあちゃんYouTuber」あの大物芸能人と共演⁉ 知恵と経験を次の世代へ 香川・まんのう町

ADVERTISEMENT

 以前ご紹介した、香川県まんのう町の「おばあちゃんYouTuber」の話題です。

 2か月前にKSBが取材をした時にはチャンネル登録者数が18万5千人ほどだったんですが、今では30万人を超えて、さらにパワーアップしているということなんです! 人気が人気を呼び、ついにあの大物芸能人とも共演を果たしました。

75歳の大人気YouTuber

(YouTube撮影の様子)
「ピーマンを入れますね。赤ピーマンがちょうどあるんでいいですね。ここに……何でしたかこれ? シメジ? 私覚えときます、シ・メ・ジ!ですね。じゃあ入れますね。つらいでしょ、75年生きてきて『シメジ』という言葉がなかなか出てこない。もう人生最悪ですね……。シメジね、ちゃんと覚えておきます。寝てもシメジ、起きてもシメジ、シメジシメジシメジで、そう言うてるうちにもうできますから。楽しくいきましょう。お料理は芸術ですから、ロマンですからね」

 まんのう町で「田舎そば川原」を営む川原恵美子さん、75歳。実は大人気のYouTuberなんです!

 家庭でできる料理のレシピやアイデアをYouTubeで配信していて、スタートからわずか1年4カ月ほどで、総再生回数は約1620万回、チャンネル登録者数は30万人を超えています。

 どれぐらいすごいかというと、あの「さかなクン」と肩を並べるほど。川原さんが注目を集めるきっかけとなったのが、2021年の夏に公開した1本の動画でした。

きっかけは「素麺のゆがき方」

(YouTubeより)
「素麺のおいしいゆがき方というのは、粘らせないことなんです」

 時間が経ってもそうめんがくっつかない方法を紹介する動画です。沸騰したお湯にそうめんを入れたあと、すぐに火を止めて、余熱で5分ほど温めると……。

(YouTubeより)
「頼りないように思うけど、本当においしい。これを10分置いても15分置いても粘りません」

 知っているようで意外と知らないアイデアに、視聴者から大きな反響が。

(YouTubeより)
「子どもと同じですから、ぬめりを取ると言っても、優しくしてやってくださいね」

 川原さんのユニークなキャラクターも相まって、この動画は、公開から約2か月で410万回以上も再生されています。

 前回の取材から2カ月が経ち、川原さんの元には「銀の盾」が届いていました。チャンネル登録者数が10万人を超えたYouTuberをたたえるものです。

(田舎そば川原 女将/川原恵美子さん[75])
「視聴者の皆様が見てくれないことにはもらえなかったので、全て視聴者の皆様のおかげだと心から感謝しております。大切にお守りさせていただいて、これからも一生懸命励みたいと思います」

YouTubeをきっかけに、あの大物芸能人とも共演!

(川原恵美子さん)
「さんまさんとマツコさんが目から離れないんです、本当にもう、うれしいやら……」

 明石家さんまさんとマツコ・デラックスさんがMCを務める全国区の番組にリモート出演し、そうめんのゆがき方を伝授したそうです。ちなみにマツコ・デラックスさんは川原さんの動画を全部チェックしていて、はちみつレモンのレシピを試したことがあるのだとか。

(YouTubeより)
「体の中からレモンが染み出そうです。おいしいですよ」

(川原恵美子さん)
「さんまさんとマツコさんのおかげで本当にきれいにできた」

自家製の田楽みそはナスと相性ぴったり

 この日の撮影で作ったのは、自家製の田楽みそ。これを、フライパンで焼いたナスにたっぷりかけると、ナスのみそ田楽の出来上がりです。

(記者リポート)
「おいしいです、しょうががしっかりきいていて、みそのコクとよく合っていて、中がトロッとしていて、ナスの焼き加減が絶妙です」

約50年の歴史が詰まったレシピ

 動画で紹介しているレシピは、川原さんが50年近く書き溜めたものです。

(川原恵美子さん)
「何百もあるわ、このラッキョウ漬けでも同じのが10枚ぐらいある」

 長年培った知恵と経験を次の世代のために役立てたいと、YouTubeで動画を配信することを決めました。

(川原恵美子さん)
「まんのう町がこれから少しでもよくなっていけば、きょうまで元気でおられたかいがあるかな。まんのう町のために何か1つ、今までのことを残していけたら幸せかなと思って」

旬の食材とアイデアを丁寧に解説

(YouTubeより)
「きょうは栗ごはんを作りたいと思います。一晩砂糖水に漬けた栗をゆがいたものです。これだけの色が違うんです」

 どの動画も、地元でとれた旬の食材を使い、川原さんならではのアイデアを丁寧に解説しています。

(YouTubeより)
「栗ご飯ができたようなので開けてみます。ああきれいに出来てますね」

家族の応援も励みに

 約1年4カ月で配信した動画は154本。家族の応援も、川原さんの励みになっています。最近は、孫のミホさんが動画に登場しました。

(YouTubeより)
ミホさん「おばあちゃんは好奇心旺盛で、何にでもチャレンジする尊敬できるおばあちゃんですね」
川原さん「ありがとうなぁ……」

 そして川原さんの元には、毎日、視聴者から多くの声が寄せられています。

(視聴者からの声)
「うまい、うまいと箸が止まりませんでした!」
「おばあちゃんの料理も人柄も大好きです!」
「これからも元気でいてください! 応援しています」

(川原恵美子さん)
「回数が上がって見てくれよる。やらないかんな、この人たちのためにやらないかんなと。もうそれだけです。向かい合っていきたいなと。作りましたよと来てくれる、おいしかったよと来てくれる、その言葉が私の励みにもなり、心の財産になるんです。ああやってよかったなと、そういうふうに思います」

 大人気の川原さん、レシピ本の発売も決まっているそうです。川原さんの料理動画は、YouTubeで「田舎そば川原」で検索するとチェックできます。



関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)


新着ニュース