ニュース

3連休最終日は「目立った混雑なし」 複雑な気持ちを抱える観光地 香川・琴平町

 20日は3連休の最終日。例年なら多くの人が訪れる観光地も、今年は2020年以上に人出が少ないようです。

 香川県有数の観光地、琴平町の金刀比羅宮に向かう参道は20日、目立った混雑はありませんでした。

(ふくい土産品店/福井一恵さん)
「(人出は)今年は去年の8割くらいですかね。つらいです。売り上げが全然無いっていうのと、在庫が積み上がっていくっていうのと」

 「ことひら温泉 琴参閣」は2020年のこの時期、「GoToトラベル」などの効果もあって客室稼働率は例年並みでした。しかし、18日、19日は稼働率が2020年の半分ほどだということです。

(ことひら温泉 琴参閣/田中健司 フロント支配人)
「正直、まん延防止等重点措置が延長されましたので厳しいような状況。延長にならなければこの連休、もう少しいただけたのかなというのは思います」

 2020年の連休は店を閉めていたという琴平町のうどん店。今の状況に複雑な気持ちを抱えています。

(虎屋うどん 店主/丸井惣之さん)
「お盆の後のシルバーウィークっていうのが、一番ここらへんで言ったら活気が出ている時期。ちょうど今の時期くらいなので、それに比べたら寂しい。感染は増やしたくないっていうところもありますけど、商売なので開けてお客さんに来てほしい。すごい複雑な気持ち」

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース