ニュース

神社の「リアル招き猫」テンちゃんが人気 岡山県真庭市・木山神社

 インターネットやSNSなどで話題になっている岡山県真庭市の木山神社にいるネコのテンちゃん(3歳 オス)をご紹介します。

 3年ほど前に真庭市内の人から譲り受けたそうです。このテンちゃんには大切な役割があるんですが、それが……「リアル招き猫」なんです!

 木山神社では神社のPRのために2年ほど前からツイッターでテンちゃんの写真を投稿していて、じわじわと人気が高まっているんです。

 ツイッターをみて木山神社の招き猫に会いに参拝に訪れる人も。中には熊本県や千葉県など遠方から来られることもあったそうです。

 ただ、時には「本当にお仕事してるの?」という場面も……!笑
 テンちゃんの眠たそうなかわいい表情に癒やされ、会いに行きたくなります。

 テンちゃんは、真庭市の名産品「ニューピオーネ」の箱がお気に入りのベッドで、参拝者が来てもずっとこの中でお昼寝している日もあるそうです。

 木山神社はツイッターで毎日2回、神社で飼っている犬や猫の写真を投稿しているそうです。

 神社にはテンちゃんの他にも、ネコの「クック」さんとイヌの「ハチ」くんがいます。「テン」「クック」「ハチ」ということで、全て数字が名前になっています。ツイッターではテンちゃんが最も登場回数が多いのですが、ときどき「クック」さんと「ハチ」くんも出ているので気になる人は「木山神社の招き猫」で検索してチェックしてみてください。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース