ニュース

香川県知事選 候補者の「子育て政策」を市民団体がアプリで公開

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 香川県知事選挙の投開票は8月28日です。皆さんはどんな視点で投票先を選びますか? 市民団体が「子育て政策」について候補者にアンケートし、WEBアプリで公開しています。

 子育て支援の充実を目指す市民団体「みらい子育て全国ネットワーク(miraco)」がつくったアプリ「#子育て政策聞いてみた」です。

 今回の香川県知事選に立候補している中谷浩一さんと池田豊人さんに、子育てに関する9つの質問をアンケートし、その回答を掲載しています。

(みらい子育て全国ネットワーク/井上竜太 副代表)
「子育て支援大事ですとか、子育てしやすい県にしますとかということは語られるわけですけど、じゃあどうやって具体的にするんだというところだとか、もっと踏み込むと、その財源とかどうするんですか、というところまで語られることってほとんどなくて」

 質問項目は、香川県在住のメンバーを中心に考えたもので、ゲーム条例についてや南海トラフ地震を想定した「子連れ避難」についてなど地域特有の課題もあります。また、質問の中で客観的なデータを示しているのも特徴です。

(みらい子育て全国ネットワーク/井上竜太 副代表)
「子どもの貧困については7人に1人ですよとか、男性の家事・育児への参加はこうですよと、香川県としてはこうなってますよというのを、しっかりと数字でインプットしたい、それで(候補者に)現状をしっかり把握していただきたい」

 「男性の家事・育児」について、中谷さんは「まずは男女の賃金格差をなくし女性が働きやすい職場環境をつくる」。池田さんは「男性の育休取得に向けた広報啓発活動や企業への表彰・認定制度を創設する」としています。

(みらい子育て全国ネットワーク/井上竜太 副代表)
「『私、この8番の設問のこれがいいと思った』とか、『これはないよね』っていうのを『#香川県知事選挙』などハッシュタグを付けて、いっぱい発信していただいたら盛り上がっていくのかなと」

 KSBでは28日の午後8時ごろから香川県知事選の速報をインターネットでライブ配信します。KSBのホームページからスマホやパソコンでご覧ください。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース