応援したい自治体に寄付ができる、ふるさと納税。Web上での手続きが一般的ですが、気軽に利用できる「自動販売機」が香川県さぬき市のゴルフ場に設置されました。
さぬき市小田にあるゴルフ場、志度カントリークラブです。そこに設置されたのが、「ふるさと納税自動販売機」です。
(山下佳乃リポート)
「この自動販売機では1万円から100万円まで寄付することができます。寄付すると、ゴルフ場の利用券がもらえるんです」
利用券は寄付額の30%分です。自動販売機から出た引換券と交換して受け取り、すぐに使うことができます。
利用券はふるさと納税の返礼品のため、もらえるのは住民票がさぬき市以外の人です。
自動販売機はさぬき市が返礼品の拡充を考える中で取り入れたもので、3月2日から1年間、試験的に設置されます。
ふるさと納税の自動販売機の設置は中四国で初めてということです。
(さぬき市総務課 主事補/井口日南子さん)
「さぬき市に足を運んでくださる方が少ないなと思っておりまして、ふるさと納税を通して体験型の返礼品などで、さぬき市に実際に来ていただけたら」
さらにゴルフ場側も、返礼品の取得や使用などを目的に利用者が増えることを期待しています。
(志度カントリークラブ/石川聡 営業課長)
「年間、ゴルフを回る回数ってある程度決まっているんですけれども、そのうちの一つがさぬき市の志度カントリークラブであれば、それが我々としても皆さんのゴルフ(の回数)が増えるということは非常にありがたいこと」
この自動販売機は午前7時から午後5時まで利用できます。