ニュース

岡山県議選 9選挙区で38人当選 得票数と当選者の顔ぶれ

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


岡山市北区・加賀郡選挙区

 岡山市北区・加賀郡選挙区では、定数8に9人が立候補し、現職7人と元職1人が当選しました。無所属・現職の大塚さんがトップ当選、共産党・元職の森脇さんが返り咲きを果たしました。

岡山市中区選挙区

 岡山市中区選挙区では、定数4を5人が争い、自民、国民、公明、共産の現職4人が議席を守りました。

倉敷市・都窪郡選挙区

 倉敷市・都窪郡選挙区は定数14に対し、県内最多となる現職13人と新人3人が立候補しました。当選したのは、現職12人と新人2人で、14位で当選した蓮岡さんと、次点で落選した遠藤さんは4票差でした。

津山市・苫田郡・勝田郡選挙区

 津山市・苫田郡・勝田郡選挙区には、定数4に対し現職4人と新人1人が立候補し、無所属・新人の小原さんがトップ当選を果たしました。

玉野市選挙区、赤磐市選挙区

 玉野市選挙区では2つの議席を3人が争い、無所属・新人の渡辺さんが最多の票を獲得し、初当選しました。

 赤磐市選挙区は、現職と新人の争いとなり、現職の小倉さんが当選しました。

笠岡市選挙区、高梁市選挙区

 笠岡市選挙区では、2つの議席を40代の新人3人が争いました。当選したのは自民党の天野さんと坂本さんで、落選した福田さんと坂本さんの票差は、わずか2票でした。

 高梁市選挙区では、定数1を現職と元職が争い、元職の久徳さんが返り咲きを果たしました。

備前市・和気郡選挙区

 定数2の備前市・和気郡選挙区には、3人が立候補し、自民・現職の内山さんと、無所属・新人の正木さんが当選しました。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース