香川県観音寺市の山の上にある観光地ならではの涼し~い取り組みです!
(山下佳乃リポート)
「あちらのブランコ、気持ちよさそうですね~。雲を上から見られる非日常を味わえる空間なんですが、そこに新たにできたのが、こちら! 雪が降っているんです!」
観音寺市の雲辺寺山頂公園で開かれているイベント「真夏の雪遊び」です。この場所には2019年までスキー場があり、そこで使っていた設備を使って2022年に始めました。
こちらでは1日に約15tもの雪を作ることができます。子どもたちは機械から噴き出す雪を浴びたり雪玉を作ったりして雪遊びを楽しんでしました。
(子どもはー)
「かき氷。黄色いバナナ味」
また大人も雪に立ち向かっていました!
(お母さん)
「(Q.お子さん用に集められた?)そうです。怖がっているみたいで。暑いと海に入るのもハードル高いので、海の逆で山もいいなと思った」
そしてこの様子を撮影するカメラマンはびしょ濡れに……。
(カメラマン)
「寒いっす……」
(四国ケーブル/赤川大樹さん)
「(今年は)行動制限が無くなったということで、旅行しやすくなったのかなと思いますので、ぜひ香川に来て寄った際はロープウェイに乗って雲辺寺山頂公園にも来ていただきたい」
「真夏の雪遊び」は8月中の土曜、日曜に加えて、15日までのお盆期間は毎日行われます。
また、雲辺寺周辺には今、アジサイが咲いています。麓より気温が約7℃低いために見られる風景です。このアジサイは9月上旬まで楽しめそうです。
雲辺寺で夏の暑さを忘れるひと時を過ごしてみては?