岡山・香川の注目のグルメを紹介するほっとマルシェ。10月31日は「ハロウィン」ということで、今回は「カボチャ」のグルメをご紹介します!
ルーヴのカボチャスイーツ
まず紹介するのは、カボチャを使ったいろいろなスイーツです。
高松市鹿角町にある「菓子工房ルーヴ空港通り店」の店内は、ハロウィン一色! ハロウィン限定のプリンやケーキなど、色とりどりのかわいいモンスターたちが並んでいます。
(ルーブ 企画広報室/尾崎祐子さん)
「カボチャは野菜なんですけれども、非常に濃厚な甘みがありますので、お菓子の素材としても大変活躍してくれます」
「かぼちゃのプリン」(594円 11月中旬まで販売)は、カボチャのプリンの上にカボチャの甘露煮を乗せているんです。2通りのカボチャを楽しめる今の時季にぴったりのスイーツです。
「カトル・カール・オ・ポティロン」(1296円 11月上旬まで販売)は、カボチャを使ったパウンドケーキ。生地にはカボチャとクリームチーズ、さらに「カボチャあん」も加え、上には、メープルクッキーを散りばめています!
「パンプキンパイ」(432円 10月31日まで販売)は、カボチャのペーストにオレンジ果汁を加えているので、さわやかな味わいを楽しむことができます。
「ハロウィンこはぎ」(237円 10月31日まで販売 ※空港通り店&あん限定)は、カボチャのあんをつかったおはぎです。
(ルーブ 企画広報室/尾崎祐子さん)
「ハロウィンということで、カボチャのあんを作っておはぎにしました。キャラメリーゼしたクルミをカボチャのあんの中に練り込んでますので、すごく香ばしい風味になっています」
他にも、ルーヴ空港通り店では、イートインコーナーでカボチャを使った「季節のキッシュ」(825円)も10月31日までの期間限定で提供しています。カボチャのスイーツでハロウィン気分を盛り上げてみませんか?
カボチャのソースで味わうパンケーキ
岡山からは、カボチャのソースで味わうパンケーキを紹介します。
岡山市北区にある六花園は、夏はかき氷の専門店、そのほかの季節はパンケーキの専門店として人気のお店です。
(六花園/川井隆弘 オーナー)
「かぼちゃキャラメルというメニューがあります。カボチャのソース手作りしてるんですけど、生クリームたっぷり使用するんで、すごくクリーミーに仕上がってるところが、こだわりですね」
メレンゲたっぷりのパンケーキは、焼き上がりもプルンプルン! そこに、生クリームを加えた自家製のカボチャソースをかけます。
ボリュームも満点!カボチャのやさしい甘みとふんわり軽い口溶けが魅力のパンケーキ「かぼちゃキャラメル」(1080円)です!
また、カボチャは甘くておいしいだけでなく、ビタミンなどの栄養素が豊富です!
(六花園/川井隆弘 オーナー)
「カボチャのほっくり感と、パンケーキのふわふわ感ていうのを感じてほしいですね」
さらに、29日まで楽しめるハロウィン限定パンケーキ「かぼちゃブラックモンブラン」(1180円)は、竹炭の黒いパンケーキに赤いラズベリーソース。たっぷりのカボチャクリームをトッピングしています。
カボチャのおいしさがたっぷり楽しめるパンケーキ。ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。