岡山・香川の注目のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」、29日は「肉の日」ということで、今回のテーマは肉料理です!
厳選!ステーキランチ
香川で肉料理といえば、こちらのお店を外すわけにはいきません。それが高松市寿町の「ステーキハウス千萬」です。ランチタイムのヒレ肉(80g)のコース料理「LCコース」(1人前 4620円)でも厳選したお肉が楽しめます。
(料理長/安藤真人さん)
「千萬が厳選した、程良くサシが入った柔らかくてうまみがあるヒレ肉を使用いたします」
千萬では、ランチタイムも、それぞれのテーブルに料理人がついてお客さんの目の前で調理してくれます。
(料理長/安藤真人さん)
「お客様に合わせたサービスを精いっぱいするのがベストだと思います。お客様(の会話)を邪魔しない程度、だけど盛り上げるみたいな感じですかね」
香辛料を加えた特製の油でニンニクを炒め、さらにその油を使ってステーキを焼いていきます。焼き目が付いてきたらカットしていきます。お肉の柔らかさがよくわかりますよね! いい感じに焼けたら最後は香りづけのためにフランベします。
焼き立てのステーキは「味わい」と「香り」、そして「柔らかさ」に感動できますよ!
(料理長/安藤真人さん)
「ガーリックチップを添えて、自家製しょうゆソースでお召し上がりください」
サラダやスープ、デザートがセットになったコース料理を一度味わってみてはいかがでしょうか。
グランプリのとりめし
9月、初めて開催された「とりめし‐1グランプリ」。11の飲食店が参加し、人気投票で優勝を競いました。
その結果、見事グランプリに輝いたのが、岡山市北区にある「焼き鳥ムゲン」です。
(焼き鳥ムゲン 運営責任者/秋田文子さん)
「(味の)ベースは焼き鳥屋さんの焼き鳥のたれですね、ちょっと甘辛くしています」
グランプリに輝いた焼き鳥ムゲンの「岡山とりめし」(660円)。ご飯が隠れるほどたっぷりのせているのは、やわらかくて、うまみの強い「岡山県産・森林どり」の唐揚げです。そして、たれにも工夫があります……。
(焼き鳥ムゲン 運営責任者/秋田文子さん)
「隠し味にめんつゆを入れて、ダシの香りと少し食べやすく、飽きのこないようにやっています」
スライスした唐揚げをご飯にのせるタイプの「とりめし」は、岡山県が発祥と言われています。岡山県の新しいご当地グルメに……と期待も膨らみます。
(焼き鳥ムゲン 運営責任者/秋田文子さん)
「初代グランプリ、めちゃめちゃうれしいんですけど、2回3回と繰り返ししていく上で、岡山県を盛り上げていけるようなイベントになって、(岡山とりめしが)ソウルフードになったらうれしいと思います」
グランプリに輝いた「岡山とりめし」。食欲の秋に味わってみてはいかがですか。