リボンが目印です。子どもたちに無料で食事を届ける取り組みが全国に広まっています。
(篠原茉那リポート)
「購入したリボンをこのように貼るだけで、子どもたちに食事を届けることができるんです」
フードリボンプロジェクトは、全ての子どもたちがご飯を食べて元気に育ってほしいと2021年に千葉県のロングスプーン協会が始めたものです。丸亀市の「GOOD NEIGHBORS COFFEE」も2023年5月に参加しました。
フードリボンプロジェクトは、客が、自分が食べるメニューとは別に300円でリボンを購入し、掲示板に貼ります。
子どもたちがこのリボンを取ってお店の人に渡すと、無料で料理を食べることができる仕組みです。
メニューは日によりますが、この日はたまごサンドとサラダ、スープなどのメニューでした。
丸亀店では、小学生以下を対象に毎日、午後4時から6時まで、リボンを渡してくれた子どもたちに食事を提供しています。
(訪れた人は―)
「あまり見かけないので、近くでは。やっているなというのを知れて良かったなと思う」
「300円でしょ、それで子どもが喜んでくれるんやったら、私もさせてもらいます」
フードリボンプロジェクトは、全国の約150の飲食店に広がっていて、店によってリボンの値段は200円か300円だそうです。香川県では5店舗で実施しています。
(GOOD NEIGHBORS COFFEE/小林功治 代表)
「お客さまには、支援もそうなんですけど、こういうお店でこういうことをやっているよということを伝えてもらえたら、身近な子どもたちとか、身近な親御さんに伝えてもらえたら、もっと利用してくれるお客さまは増えてくれるんじゃないかな」