ニュース

保育士不足の解消へ 保育学生への就職説明会 香川・高松市

 保育士不足の解消につなげようと高松市で就職説明会が開かれました。
 高松大学で開かれた就職説明会には、保育士を志望する学生らが参加しました。説明会には県内から20施設以上のこども園などが集まり、学生からの相談を
受け付けました。

 香川県によりますと、保育士資格を取得した人は年々緩やかに増加しているものの現場では人手不足が続いています。


 (参加した学生)

 「ホームページだけでは分からないことだったり実際に聞くことができたのでよかった」

 「一気にこういう感じで聞けるのは自分の将来について改めて考える機会になれたのですごくよかった」

 (香川県子ども政策課/籔根浩司課長補佐)

 「保育施設で募集をかけてもなかなか保育士に集まっていただけないというところでたくさんいい保育施設がございますし、ぜひ県内の保育施設に就職していただきたい」

 2026年1月時点の保育士の有効求人倍率は、香川県では、5.15倍でした。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT