ニュース

【速報】「はだか祭り」西大寺会陽の宝木争奪戦 来年は中止決定 2026年2月に2人死亡 岡山市

 「はだか祭り」として知られる西大寺会陽の宝木争奪戦について、2027年は中止となることが決まりました。主催する西大寺会陽奉賛会の役員会で決定されたものです。奉賛会は2026年2月に岡山市東区の西大寺観音院で行われた会陽で、宝木争奪戦に参加した男性2人が死亡したことを受け、来年の開催について検討していました。

 西大寺会陽は500年以上の歴史がある、国の重要無形民俗文化財です。2028年以降のあり方については、奉賛会が外部有識者による検討委員会を設けていて、2026年12月までに提言がされる予定です。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT