ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

「小枝」風味の発泡酒 メーカーの垣根を越え食品ロス削減へ取り組み

経済

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 食品ロスの削減につなげようと、大手ビールメーカーと菓子メーカーが販売できないチョコレート菓子を原料に使った発泡酒を販売します。

 サッポロビールと森永製菓は、チョコレート菓子「小枝」の製造過程で生まれた商品として販売できない部分を使って発泡酒を共同開発しました。

 数量に限りがあり、予約分はすでに完売しているため、期間限定店舗でのみ購入できるということです。

 同様の取り組みでは去年、アサヒもロッテのチョコ菓子「トッポ」を原料にした発泡酒を数量限定で販売しました。

 食品ロス削減への取り組みがメーカーの垣根を越えて広がっています。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース