アメリカの伝説的ロックバンド「KISS」の初代ギタリスト、エース・フレーリーさんが亡くなりました。74歳でした。
アメリカメディアによりますと、エース・フレーリーさんは9月末にスタジオで転倒して脳出血を起こし、その後、公演を中止していました。
死因は明らかになっていませんが、遺族は16日、「彼の最高の思い出、笑い声、そして彼が人々に与えた強さと優しさをすべて大切にしています」「彼の輝かしい人生の功績を思い返し、エースの記憶は永遠に生き続けるでしょう」と声明を発表しました。
フレーリーさんは1973年にロックバンド「KISS」を結成すると、目のまわりを星でかたどった奇抜なメイクと爆発的なステージ演出が話題を呼び、「スペースマン」という異名で人気を博しました。
「コールド・ジン」など代表曲で作曲も手掛け、1982年に脱退した後はソロでも活動を続けました。
訃報を受けてKISSのメンバー、ジーン・シモンズさんとポール・スタンリーさんがコメントを発表し、「彼はバンドの礎を築き、歴史の最も重要な局面において、不可欠でかけがえのないロックの戦士でした。彼は今も、そしてこれからも、KISSのレガシーの一部であり続けるでしょう」と死を悼みました。