ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

片山大臣が赤沢大臣に苦言 日銀の利上げめぐる発言「控えてほしい」

経済

 赤沢経済産業大臣が物価高対策として日本銀行の金融政策に言及したことを受け、片山財務大臣は「控えてほしい」と本人に伝えたと明らかにしました。

片山財務大臣 「総理と私からもきのう(経済財政)諮問会議で赤沢さんがいらっしゃったので、『(金融政策に関する発言は)控えていただきたい』ということは言いました」

 赤沢大臣は12日のテレビ番組で、物価高対策として円高につながる日銀による利上げは「選択肢としてあり得る」との考えを示しました。

 これに対し、片山大臣は「経産大臣は担当ではない」としたうえで、金融政策は日銀に委ねられるべきだと指摘しました。

 また、金融政策に関する自身の考えについては「担当閣僚ですから、ますます申し上げられない」としました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT