ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

日欧など17カ国首脳が声明 米イラン合意「実施を支援」

国際

 アメリカとイランの覚書を巡り、イギリス政府はヨーロッパ各国や日本など17カ国の首脳が合意内容の実施を支援するとする声明を発表しました。

 イギリス政府は15日、ドイツ、フランスなどヨーロッパ各国や、日本、カナダなど17カ国の首脳の共同声明を発表しました。

 声明はアメリカとイランの合意に祝意を表明し、「世界経済を安定させる絶好の機会だ」と強調しました。

 そのうえで「合意を迅速かつ包括的に実施することが極めて重要で、我々はその取り組みを支援する用意がある」と表明しました。

 また、ホルムズ海峡の早急な再開と、制限のない航行の自由を求めたほか、「イランが核兵器を保有することはあってはならない」と指摘しています。

(C) CABLE NEWS NETWORK 2026

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT