ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

浜岡原発“データ改ざん問題” 年内に中部電力への処分を決定する方針

社会

 浜岡原発の再稼働に向けた審査を巡る“データ改ざん問題”で、原子力規制委員会は年内をめどに中部電力への処分を決定する方針を明らかにしました。

 中部電力が浜岡原発の再稼働に向けた審査で、想定される地震の揺れのデータを改ざんしていた問題を巡って今月14日、中部電力は外部の調査委員会による報告書を原子力規制委員会に提出しました。

 規制委員会の山中委員長は、17日の会見で「技術者としての倫理観の喪失」と改めて中部電力を批判したうえで「年内をめどに処分を決めたい」と述べました。

 規制委員会は今後、中部電力の「内部通報への対応」などを検査し、処分内容を議論する方針です。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT