ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

柳沢教授「評価されうれしい」 医学賞の権威「ラスカー賞」 日本人4人が授賞式に

国際

 アメリカで最も権威のある医学賞とされる「ラスカー賞」の授賞式がニューヨークで行われ、筑波大学の柳沢正史教授や、中外製薬の研究者3人が受賞の喜びを語りました。

筑波大学 柳沢正史教授 「睡眠の基礎研究の分野は本当に地味に扱われてきたんですよ。やっと日の目を浴びたというか、皆さんに評価されるようになったことがうれしい」

 柳沢教授は眠気などを抑える神経ペプチドの一つである「オレキシン」を発見し、基礎医学賞に選ばれました。

 また、中外製薬の服部有宏元シニアフェローら研究者3人は、出血が止まらなくなる血友病Aの治療薬を開発したことが評価され、臨床医学賞に選ばれました。

 ラスカー賞はノーベル賞の登竜門としても知られています。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT