ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

9月の東京23区消費者物価指数(生鮮食品除く)前年同月比2.7%↑ 8カ月ぶり2%超

経済

 9月の東京23区の消費者物価指数は、値動きの大きい生鮮食品を除いて1年前から2.7%上昇し、8カ月ぶりに2%を超えました。

 総務省によりますと、東京23区の9月の消費者物価指数は102.6で、1年前から2.7%上昇しました。

 伸び率は8月から0.9ポイント拡大し、日銀が物価安定の目標とする2%を8カ月ぶりに上回りました。

 生鮮食品を除く食料は弁当や国産牛肉、外食の寿司などが押し上げ、3.6%上昇しました。

 また、去年6月から9月まで行われた水道基本料の無償化が今年は5月から8月までとなり、水道料金が大幅に上昇しました。

 シルバーウィークを受けた宿泊料も上昇要因でした。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT