ニュース

【天気予報】岡山・香川は2日(金)も秋晴れ 台風や秋雨前線で9月は平年より雨多かったのに…水不足続く

 10月2日(金)も秋晴れで、朝晩と日中の気温差が大きくなりそうです。羽織りものなどで調節してお過ごしください。

 さて10月がスタートしましたが、9月の1カ月間の降水量を振り返ってみると、台風や秋雨前線の影響で岡山県南部や香川県は平年よりも雨が多くなりました。

 倉敷市では1時間に49.0mmの激しい雨が降り、9月の観測史上最多を記録しました。

 一方で岡山県北部や高知県などは雨雲がかかりにくく、1カ月間の降水量は早明浦ダム周辺は平年の67%、池田ダム周辺は平年の87%にとどまりました。

 今週の雨によって、早明浦ダムの貯水率は1日午前9時時点で17.8%に回復しましたが、四国地方整備局によると、今後雨が降らなければ11月下旬の後半にも0%に近付く見込みです。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT