ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

木原長官「重く受け止める」 緊急地震速報の取消

政治

 気象庁が誤った緊急地震速報を発表し取り消したことについて、木原官房長官は政府として重く受け止め、再発防止に万全を期す考えを示しました。

木原官房長官 「避難や安全確保の行動をとられた皆様、また、交通機関や事業活動などに影響を受けられた皆様に対して多大なご心配とご負担をおかけしたことについては、政府として重く受け止めております」

 16日午後0時半すぎ、カムチャツカ半島付近を震源とするマグニチュード6.9の地震が発生し、気象庁は緊急地震速報を発表しましたが、実際には大きな震度は観測されなかったため、速報を取り消しました。

 木原長官は、現時点で被害の報告はないとしたうえで、速報の発表に至った経緯や、システム上の問題の有無を調べているとして、判明次第、速やかに公表する考えを示しました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT