ニュース

三菱自動車 主力車種RVRの生産を水島製作所に移管 岡山・倉敷市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 地元の期待が高まります。三菱自動車の主力車種・RVRの生産が20日から倉敷市の水島製作所に移り、セレモニーが行われました。

 セレモニーには、三菱自動車の益子修CEOや従業員系列部品会社などから約300人が参加しました。

(三菱自動車/益子修 CEO)  「当社の主力工場である水島製作所の歴史に、新たな1ページが加わりました。」

(部品メーカー組合 ウイングバレイ/昼田真三 理事長)  「引き続き競争力のある三菱自動車の製品作りの一翼を、我々にも担わせていただきたい。おかげさまで明るい気持ちで、正月を迎えられると思っております。」

 主力車種の小型SUV「RVR」はこれまで愛知県の岡崎製作所で生産していて、昨年度の生産台数は13万台でした。  20日から水島製作所に生産の大半が移り、3月末までには全て水島に移る予定です。

 水島製作所は昨年度、燃費不正問題による生産停止の影響もあり、約19万台と前年の6割ほどの生産にとどまりました。水島製作所の1年間の生産能力は約35万5千台です。

(三菱自動車/益子修 CEO)  「来年以降、軽自動車の新しいのが出てきて、このRVRが10万台以上生産しますから、ぜひ早くフル稼働を実現したいと思っています。」

 また、益子CEOは会見の中で、将来的に自動運転の実証実験を岡山県で行う意向を示しました。

(三菱自動車/益子修 CEO)  「なんらかの形で、雇用とか活性化にも貢献していくだろうと思うので、ぜひやっていきたい。」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース