岡山県総社市のゆるキャラ「チュッピー」が市内の幼稚園を訪問し、園児たちと交流しました。チュッピーは園児に「お礼」がしたいということで、佐田志歩アナウンサーがお手伝いをしてきました。
(佐田リポート) 「きょうは総社市のチュッピーがある計画を立てているんです。チュッピー、きょうはがんばろうね」
今回の計画のきっかけになったのが、今年1月、チュッピーに全国からたくさんの年賀状が届いたことでした。中でも総社市の池田幼稚園からは、園児11人全員が年賀状を送ってくれたんです。 そのお礼として、幼稚園を訪問し、お話会をしたいということで、お手伝いさせてもらうことになったんです。
お話会には池田幼稚園の年少さんから年長さん10人のほかに、池田小学校の1、2年生11人も来てくれました。
チュッピーと一緒に、絵本の読み聞かせです。チュッピーも一緒に盛り上げてくれましたよ。そして、大きなかぶの紙芝居です。先生たちにも役を演じてもらいました。
(総社市立池田幼稚園/高原康則 園長) 「かぶがなかなか抜けないのでおじいさんと一緒にかぶを抜いてくれるかい?」
(もも組担任/畑京子 さん) 「いいですとも、いいですとも」
そして、最後はチュッピーが加わって、子どもたちはテンションMAX!“お話会のプレゼント”は大成功に終わりました。
(年長の園児はー) Q.きょうのお話会どうだった? 「たのしかったです。」 「大きなかぶの劇がおもしろかった」 Q.佐田アナの読み聞かせはどうだった? 「紙芝居を読むところがすごかった。」