岡山県赤磐市で農園を営む「西山ファーム」が行っているとされる副業ビジネスで、出資者が返金されないと訴えるトラブルが全国で拡大しています。警察は、岡山市の事務所など全国の関係先を一斉に家宅捜索しました。
(記者) 「午前9時10分すぎです。愛知県警の捜査員が岡山オフィスに家宅捜索に入ります」
愛知県警が家宅捜索したのは、岡山市の「西山ファーム」のオフィスや名古屋や大阪の支店など10数カ所です。
警察によりますと西山ファームは、「リスクのない副業ビジネス」をうたい、違法に金を集めた出資法違反の疑いがもたれています。
(出資者は-) 「(営業担当に問い合わせると)今支払いができませんと裏切られたというか、怒りは感じますね」
出資者などによりますと、副業ビジネスはクレジットカードを使って果物を購入して海外に転売したり、サプリを購入してインスタグラムに投稿することで、購入額に数パーセント上乗せされた金額やクレジットカードのポイントが受け取れるというものです。
弁護士によりますと、被害を訴える人は全国で2000人にのぼるとみられ、警察が全容解明を急いでいます。
一方西山ファームは、ホームページ上で「販売事業者が勝手に名称を使用したものであり大変迷惑している」と関与を否定しています。