新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、岡山・香川でも3月に予定されていた合同企業説明会が次々と中止や延期となり、学生も企業も困惑しています。
岡山市の就実大学で学生の就職活動をサポートしているキャリアセンターです。例年、3月は合同企業説明会が解禁され、就職したい学生と採用したい企業との「出会いの場」となっていました。
しかし、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため中止や延期が相次ぎ、学生は困惑しています。
(学生はー) 「予測していなかった事態なので合同説明会が中止になって少し不安。就活のサイトなどで企業のことを調べて今は就職活動を進めている」 「不安はあるができることをやるしかない」
(就実大学/高祖宏志 キャリアセンター長) 「こういう機会だからこそ学生が(企業に)アプローチすることによって、企業との出会いではチャンスになると思う」
地方の中小企業にとっても学生との貴重な「出会いの場」が失われることになり、危機感を募らせています。
(新生電機 新卒採用チーム/井上茂 係長) 「われわれ中小企業にとってはかなりダメージがある。どういったところに学生とキャリアセンターと接点が持てるかというところを自分でアイデアを出しながら、いい出会いの場ができればと思う」