8月26日、さぬき市の津田の松原サービスエリアにお目見えしたのは真珠のガチャガチャです。
世界の真珠生産量のうちわずか1.2パーセントしかない希少性が高い国産のアコヤ真珠が使われています。料金は1回1000円で、500円玉を2枚入れて回します。
(中濱綾那リポート) 「白い真珠のネックレスが出てきました。装飾がシンプルなのでフォーマルにもカジュアルにも使えそうです」
真珠は直径6.5ミリから8.5ミリ。ネックレスやイヤリングなどすべてが本物のアコヤ真珠でいずれも認定証付きです。色は白やグレーなど様々。
中にはアクセサリーが2つ入っている当たりのグレーのカプセルもあります。
考案したのは愛媛県宇和島市で真珠の加工販売を営む「宇和海真珠」です。
国内最大の真珠の産地、宇和海では2019年の夏、真珠養殖用のアコヤガイが大量死しました。
(宇和海真珠/満瀬智秀さん) 「アコヤ真珠の稚貝が全国的に多く死んでしまい、沈んだ雰囲気を明るくしようと開発した。四国の名産品である真珠のことをより知っていただきたく、香川に置かせていただいた香川限定のアコヤ真珠のアクセサリーも開発中です」
(津田の松原SA/小野浩一 店長) 「上下線で(17日現在)大体70個くらい出ています。女性客が多く、土日でしたら家族連れで来られて子どものために買う人もいる」
(購入した人は) 「真珠のガチャって珍しい。奥さん用です」 「アコヤ真珠認定証が入っています。すごい~出ました」
自分のお土産や友達へのプレゼントに。ガチャガチャで本物の真珠をもっと身近に感じてみては?