ニュース

おしゃれな脚が目を引く グンバイトンボを知ろう 岡山・和気町

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 相撲の行司さんが勝負を判定する時に使う「軍配」にちなんだ名前のトンボをご紹介します。水のきれいな場所にすむこのトンボ、今、生息があやぶまれています。

 岡山県和気町の水辺で見られたグンバイトンボ(モノサシトンボ科)。
 まず目を引くのは中脚と後脚の白い部分。これを相撲の行司さんの「軍配」に見立てグンバイトンボと名が付きました。

 軍配を持つのは、オスです。オスは縄張りをつくり別のオスが近づくと追い払います。
 その姿はまさに相撲さながら、縄張りを守りメスとの出会いを待っています。

 一方、メスには軍配はありません。

 辺りを見渡すと2匹のトンボがつながっているのが観察できました。これは、いくつかのトンボに見られる「連結産卵」という行動です。

 何とも不思議な光景。つながったまま浅い水辺に降りメスが水草などに産卵します。

 オスは直立し産卵のあいだ、メスから離れません。他のオスにじゃまされないよう仁王立ちし、産卵するメスを守ります。

 人知れず繰り広げられる水辺のドラマ。一見、ユーモラスにも見えますが、これは自らの遺伝子を残すためのもの。悠久の年月の中で獲得した行動です。

 グンバイトンボは水草が豊富な川の中流や、湧き水があるような澄んだ水辺で見られます。水質汚染に弱いため数を減らしており、環境省では準絶滅危惧としています。

 相撲の軍配に由来する楽しい名前のトンボですが、その生息環境は土俵際なのかもしれません。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース