香川県の「農家」と「飲食店経営者」が手掛ける話題のTikTokチャンネルをご紹介します。
「シイタケ」を英語で紹介しているのは、香川県三木町でシイタケ農園を運営するジミーさん(31)です。ジミーさんはアメリカに10年住んでいた経験があるため、流ちょうに英語を話すことができます。
動画の演出や編集は三木町で飲食店を経営しているちゃおPさん(31)が行っています。2人は中学校の同級生です。
ジミーさんとちゃおPさんのチャンネルはフォロワーが21万人を超え、動画の「総いいね数」は約500万回です。
ちゃおPさんによると、2020年にTikTokを始め、2021年6月ごろにジミーさんのアメリカでのエピソードや英会話をテーマにした動画の投稿を始めたところ、反響が大きくなったそうです。
「和製英語はアメリカで伝わるのか?」や「実際に使われていたかっこいい英語のセリフ」などの動画を投稿しています。
ちゃおPさんは授業では習わないリアルな英会話を知って楽しんでもらうことを目指しているということで、10代から30代を中心に熱い支持を得ているそうです。
そんな2人は1月、地元・香川県で「頑張っている人」とコラボしTikTokで発信する新しい企画「SAVE OUR PRECIOUS PROJECT」を始めました。
ちゃおPさんは「今後もTikTokやエンタメを通して香川県を元気に笑顔にしていきたい」と話していました。
ちゃおPさんは幅広い業種の人とのコラボを計画していて、今後は体操教室の先生や飲食店経営者の方とのコラボ動画を撮影する予定だということです。