ニュース

「四国金毘羅ねぷた祭り」プレ期間に向け準備スタート 参道から期待感高まる 香川・琴平町

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 新型コロナの影響で延期されていた「四国金毘羅ねぷた祭り」が5月、1年越しで開催されます。香川県琴平町で25日から準備が始まりました。

 5月27日・28日に香川県琴平町で行われる「四国金毘羅ねぷた祭り」。

 新型コロナの影響で中止になった「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の代替イベントとして2021年5月に開催予定でしたが、その後の感染拡大によって延期されていました。

 5月1日からはプレ期間として「のぼり」や「金魚ねぷた」を展示することになり、25日準備が始まりました。

 プロバスケットボールB2の香川ファイブアローズの選手らが、参道にあるお店にねぷた祭りのポスターを貼ってもらうよう、お願いに回りました。

(参道のうどん店は―)
「延期、延期ということになっていたので、やっと念願の日付入りのポスターということで」

 また、参道には「四国こんぴら歌舞伎大芝居」ののぼりが3年ぶりに立てられました。町内に約100本立てる予定です。

 JR琴平駅もお祭りモードに一変しました。

(山下佳乃リポート)
「手作りの金魚はさまざまな表情をしていて、作った人たちの個性が表れています」

 地元の中学生や住民が作った「金魚ねぷた」。2年かけて合わせて約300個作られ、そのうち60個が改札口前に飾られました。「金魚ねぷた」はことでん琴平駅と商店街にも飾られます。

(琴平町/谷口信平 副町長)
「観光のまちですので、町民の方に元気になってほしいというのが1つですけれども、香川県全体を観光で盛り上げていくということで、それのスタートダッシュのためのイベントだというふうに考えている」

 「ねぷた祭り」の開催に、参道からは期待の声が聞かれました。

(参道のうどん店は―)
「今までお出かけを控えていた方も、今年は出かけようという気持ちになっていると思うので、そういうときに『あ、琴平新しいことやってる』っていうのでさらにお客さまも喜んでくださると思う」

参道の飲食店は―)
「この辺は夜になると人通りも少ないので、そういうきらびやかな『ねぷた』みたいなのが来ると、皆さんワクワクしながら参道で見ることが多いかなと思うので、そういったのは期待しますね」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース