岡山市のデパートに全国各地からうまいものが大集合です。
17日に天満屋岡山店で始まった「初夏の全国うまいもの大会」です。北は北海道から南は沖縄までの約900種類のうまいものが集まりました。
ひときわ目を惹くのが「BLVCK PARIS」のスイーツです。真っ黒なのは竹炭が使われているためです。
「薔薇のフロマージュケーキ」(1620円)の中はフランボワーズのジュレとローズクリームの2層になっていて、見た目にも美しいケーキです。
「お好み焼きみっちゃん 横川店 分家」の広島のお好み焼き「牛すじお好み焼き」(1512円)は、とろとろに煮込んだ牛すじをトッピングしていてボリュームもたっぷりです。
とろりとした舌触りの「菓子屋 艶(YEN)」の「杏仁豆冨」(380円)は、レモンの果汁が使われていて後味がさっぱりしています。
「鮨処森山」の北海道の豪華な海鮮弁当「はなやぎ海峡弁当」(2484円)は、大きなエビやイクラ、カニのほぐし身などがふんだんに使われています。
今回集まった70店舗のうち10店舗は、天満屋岡山店に初出店だということです。
(天満屋岡山店 食品チーム/森川和則さん)
「魅力的なお店がたくさんそろってますので、幅広い年代の方に楽しんでいただけると思っております」
「初夏の全国うまいもの大会」は5月29日まで開かれています。