ニュース

蒜山高原でヤマブドウを使ったワインを堪能 おすすめのおともはジャージー牛の濃厚なミルクで作ったチーズ 岡山・真庭市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 「ボージョレ・ヌーボー」が11月16日解禁されました。今回は、「ワインとともに」楽しみたいグルメや岡山県真庭市のワインを紹介します!

 真庭市の蒜山高原にある「ひるぜんワイナリー」では、ヤマブドウを使ったワインを作っています。

 ここでは、ワインの試飲やワイン醸造技術管理士の資格を持つオーナーの植木さんの解説を聞くことができます。

 ここでおすすめのワインのおともが、蒜山のジャージー牛の濃厚なミルクで作った5種類のチーズです!(チーズの盛り合わせ 690円)

(野口真菜アナウンサー)
「おいしい! 口の中に広がるすごく芳醇な香り! これがワインを飲みたいという気持ちをすごく引き立ててくるんです、もういただいちゃいます」

 このチーズをヤマブドウの赤ワインと一緒にいただきます!(山葡萄 赤 860円[グラス])

(野口真菜アナウンサー)
「合いますね~! ヤマブドウの酸味とチーズの濃厚さ……。蒜山生まれ同士、相性抜群ですね!」

(ひるぜんワイナリー/植木啓司 オーナー)
「地元のもの同士の相性の良さは間違いなくあります。日本の野生のブドウをワインで知ってもらって広めていけたら」

 蒜山高原ならではの味わいを堪能してみては?

【ひるぜんワイナリー】
住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-32
営業時間:11月…午前10時~午後5時(定休日なし) 12月~3月…午前10時~午後4時(火曜定休)
電話:0867-66-4424

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース