悲願の舞台での飛躍へ。サッカーJ1ファジアーノ岡山は開幕へ向けて宮崎県でキャンプを行っていて、選手たちも確かな手ごたえを感じています。
(記者リポート)
「宮崎県でキャンプをしているファジアーノ、J1での勝利と飛躍のために重要な2週間のキャンプも中盤戦に差し掛かっています!」
1月19日から宮崎キャンプを行っているファジアーノ。3週間後に迫った開幕に向けてトレーニングに励んでいます。
J1に初めて挑む今シーズン。キャンプでは日本最高峰の舞台を戦い抜く『体づくり』と、昨シーズンまでの主力と新戦力との『融合』が求められます。
(新加入[元日本代表]/江坂任 選手)
「ピッチ内外両方でいいコミュニケーションがとれているんじゃないかなと思います。(細かい部分にも)こだわらないと自分たちは勝てないと思うので、小さなことだけど多くコミュニケーションを取っていければ」
23日は午前と午後の2部練習で行われ、午後はボールを使った練習が中心になりました。
少し小さめのコートで行われたミニゲームは、実戦さながらの白熱した試合に。
キャンプ5日目ながら、球際の激しさや好守の素早い切り替えなど「ファジアーノらしさ」がすでに随所に見られました。
25日は元日本代表選手ら実績のある選手が多く所属する、J1鹿島アントラーズとトレーニングマッチを行います。
ここまでのキャンプで積み上げてきたものを試すには絶好の機会です。
(新加入[元日本代表]/江坂任 選手)
「やろうとしていることを全て出し切って自分たちが今『ここがだめだ』『ここがいける』っていう所の認識が持てる試合にできればなと思います」