岡山・香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェ。岡山から立ち上る湯気がおいしさを予感させる中華料理を紹介します。
岡山市北区の「西龍軒」は気軽においしい中華料理が楽しめるお店です。
そんなお店の「湯気までおいしい」おすすめ料理が小籠包と焼き餃子、そして、水餃子のよくばりセットです。(「点心3点セット
1110円」)
(西龍軒 岡山店/三宅紳司 店主)
「中華でも代表的な飲茶の料理で、小籠包も、焼き餃子も、水餃子も、自家製で皮を作ったうえで手包みをしています」
小籠包は薄めの皮で鶏肉と豚肉のミンチをたっぷり包んでいます。あふれる熱々のスープと肉のうまみが口いっぱいに広がりますよ。
続いては焼き餃子です。食欲をそそる香ばしい匂いと皮のパリパリ食感は焼き餃子の醍醐味ですよね。
豚肉とニラ、キャベツのバランスが絶妙でうまみもたっぷりです。
そしてこちらは厚めの皮であんを包んだ水餃子です。ぷるんぷるんの皮とさっぱりした味わいが特徴で、寒い季節には熱々の水餃子が体を温めてくれますよ。
(西龍軒 岡山店/三宅紳司 店主)
「焼き餃子はパンチがしっかりきいていますし、水餃子は少しあっさり目に召し上がってもらえると思いますし、小籠包はスープがジュワッと熱々の小籠包になっています」
もう一品、湯気までおいしい「上海ちまき(480円)」です。もち米に豚肉やシイタケを加えて竹の皮で包んで蒸した中華風の「おこわ」です。やさしい味わいでもちもちした食感が魅力です。
(西龍軒 岡山店/三宅紳司 店主)
「湯気は見た目がおいしいですし、心が温まる料理になりますよね」
寒い日が続きます、湯気いっぱいのあったか料理で体の芯まで温まりませんか。