大雨の影響で、JR西日本は一部列車の運転を見合わせています。
このうち芸備線の新見駅~備後落合駅は、始発から運転を見合わせていましたが、午前8時53分に運転を再開しました。しかし、その後、倒木のため再び運転を見合わせました。
下りは午後6時20分に、上りは午後8時10分に再開します。
このほか、備後落合駅~備後西城駅は、備後落合駅~比婆山駅の沿線で土砂流入が発生した影響で、復旧と安全確認のため終日運転を取り止めています。
姫新線の津山駅~新見駅では始発から運転を見合わせていましたが、下りは、中国勝山行きが午後2時55分に、新見行きが午後3時54分に運転を再開しました。上りは、中国勝山発が午後4時5分に、新見発が午後4時49分に運転を再開しました。
木次線の出雲横田駅~備後落合駅は、始発から運転を見合わせていましたが、下りは午前11時17分に宍道駅を発車する列車から、上りは午後2時44分に備後落合駅を発車する列車から運転を再開しました。
JR西日本によると、代行運転は予定していないということです。また、天気が回復しても土砂の流出入などの危険があるため、徐行運転や運転見合わせを行う場合があるとしています。