ニュース

「ホテルで両替」増加するインバウンドに対応 高松市のホテルが24時間対応の外貨両替機を導入 日本人から問い合わせも

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 増加するインバウンド(訪日外国人観光客)のニーズに応えようと、高松市のロイヤルパークホテル高松が24時間対応の外貨両替機を導入しました。

 導入した外貨両替機「Simple Exchange」は、24時間365日いつでも利用可能、英語・中国語・韓国語など15言語(14通貨)に対応します。ホテルのロビーに設置され、パスポート不要、タッチレス操作でスムーズに利用できます。

 全国的にインバウンドが増えていますが、ロイヤルパークホテル高松でも2024年の外国人宿泊客の比率(ピーク時)が前年比で28%増えて48%になりました。2025年も30%~40%で推移しています。そして「現地で円への両替が難しい」「夜間や休日に営業している両替所が見つからない」という声が寄せられていました。

 チェックイン後や深夜にホテルに到着後、「すぐ両替できる」という利便性は外国人宿泊客の安心感の向上につながります。今後も観光需要が伸びると想定され、8月1日開幕の瀬戸内国際芸術祭夏会期に合わせて、外貨両替機を導入しました。

 海外旅行などで手元に残っている外貨を日本円に替えたいと、日本人から両替レートの問い合わせもあるそうです。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース