岡山と香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェ。今回のテーマは「秋に食べたいパスタ」です。岡山から、古民家カフェで味わえる「パスタランチ」を紹介します。
玉野市にある「TAMAGO」は、築約100年の古民家を改装したカフェです。木のぬくもりを感じる内装など、ほとんどをオーナー家族が約2年をかけて手作りしたそうです。
お店の看板メニューは、週替わりで楽しめる「パスタランチ」(1200円[サラダ付])です。
(TAMAGO/石川太一さん)
「週替わりなんで、それで季節のものも楽しめるかなという感じです」
米油で炒めたニンニクとトウガラシにベーコンと旬のアサリを加えます。まろやかでクセのない米油は、食材の持ち味をしっかり引き立てるそうです。パスタを加えてしょうゆベースの自家製調味料で味付けをします。
(TAMAGO/石川太一さん)
「和風なんであっさり食べられるかなっていうのと、麺の量が多いのでお腹いっぱいになるかなという感じですね」
磯の香りが魅力のアサリ。そしてジューシーなベーコンが太めのパスタと絡んで味わいもたっぷりです!
ランチ後のデザートにオススメなのが、通常の半分程度の大きさの自家製「ガトーショコラ」(400円)です。小さいけど特別な味が楽しめます。
(TAMAGO/石川太一さん)
「塩味がきいていて、また食べたくなるような感じになっている」
甘じょっぱさがクセになるガトーショコラ。「もっと大きくして!」と思うかも知れません。
(TAMAGO/石川太一さん)
「自然もあって静かなので、その雰囲気を楽しんでもらえたらなと思います」
古民家カフェでこだわりのパスタとスイーツを味わってみてはいかがですか?
(2025年9月26日放送「News Park KSB」より)