岡山理科大学が中高生を対象とした探究型教材「アントレプレナーシップで未来をつくろう!」を発行しました。
アントレプレナーシップ(起業家精神)を座学で学ぶだけでなく、多くの優れた起業家が予測不可能な状況で実践している思考法、「エフェクチュエーション」に基づいて書き込みながら考える、実践的な内容です。
岡山理科大学経営学部の非常勤講師で、起業経験を持つ谷口千鶴さんが教材の制作に協力しました。理大付属高校での出張授業で試作品を使うなど、実際の教育現場で検証したということです。
「エフェクチュエーション」の5つの原則を紹介し、持っているスキルや知識・人脈を活用すること、失敗しても生活に困らない範囲で挑戦することなどを推奨しています。
紙媒体の他、岡山理科大学のホームページから無料でダウンロード(PDF版)できる予定です。