スーパーのイトーヨーカ堂が、東京・原宿の竹下通りに若者や訪日観光客をターゲットにしたキャラクター関連グッズの専門店をオープンしました。
これまでイトーヨーカ堂はこの場所で衣料品店を展開していましたが、アパレル事業からの撤退に伴い、キャラクター雑貨やゲームなどのエンタメに特化した店「TOYLO MART原宿店」へ業態を変えました。
原宿を訪れる若い世代や訪日観光客を取り込みたい狙いです。
原宿店の限定商品を既存のイトーヨーカ堂の店舗で展開することも計画しています。
今後、原宿の店舗でテスト販売した商品について、客の反応や売れ行きを分析し、スーパーでの品ぞろえにも取り入れていく考えです。
イトーヨーカ堂を巡っては、採算性の低い店舗を中心に今年2月までの2年で30店舗余りが閉店となり、首都圏への集中が進められています。