ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

雪山の遭難者をドローンで発見 GPSとWi-Fiで場所特定

経済

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 雪山などでの遭難者を発見するため、人工衛星を利用して位置情報を測定するGPSとWi-Fiを組み合わせたシステムによるデモンストレーションが、報道陣に公開されました。

 ソフトバンクなどが開発したシステムでは、雪崩などが起きた現場にアンテナを搭載したドローンを飛ばし、Wi-Fiの通信エリアを構築します。

 遭難者や捜索者と通信し、遭難者のおおよその位置情報を捜索隊に共有します。

 ドローンにはマイクとスピーカーも付いていて、遭難者のもとに吊り下げてコミュニケーションをとりつつ、正確な位置を特定します。

 今後、自治体などと連携して実用化を目指すということです。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース