ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

北海道新幹線の延伸工事で談合疑い 公取が立ち入り JRグループ系建設会社など9社

経済

 北海道新幹線の延伸工事の入札で談合が行われた疑いがあるとして、公正取引委員会は、JRグループ系の会社など合わせて9社に立ち入り検査に入りました。

 関係者によりますと、独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査を受けているのは、JRグループ系の「ユニオン建設」や「大鉄工業」のほか、「東鉄工業」などの建設会社合わせて9社です。

 北海道新幹線を延伸する予定の新函館北斗―札幌間で、線路の敷設工事の入札を巡り、落札する会社を事前に調整する談合を行っていた疑いが持たれています。

 ユニオン建設と東鉄工業は立ち入り検査を受けていると認めたうえで、「全面的に協力していきます」としています。

 工事を発注した独立行政法人「鉄道・運輸機構」が関与した可能性もあり、公取委は実態解明を進める方針です。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT