約60メートルの高さで宙吊りになりました。15日昼頃、岡山市北区の中国銀行本店ビルで、外壁の補修工事のためのゴンドラが傾き、作業員2人が取り残されました。
(記者リポート) 「上を見上げますと、最上階に近いあたりに傾いたゴンドラが見えます。」
正午頃、岡山市北区の中国銀行本店で、外壁の補修工事をしていた作業員が屋上に戻ろうとしたところ、ゴンドラを支えるアームの片方が下がり、ワイヤーが緩んでゴンドラが傾きました。ゴンドラには作業員2人が取り残されましたが、消防のはしご車のはしごが届かず、屋上から救助活動をしました。
(記者リポート) 「人の手でしょうか、上がっていく様子が見えます。命綱を付けて今救出作業が行われています。ゴンドラが揺れている中、救出作業が行われています。」
通報から約40分後、作業員は2人とも無事救出されました。けがはありませんでした。
(竹中工務店 勝本隆治主管) 「(作業員は)元気にしてましたので、寒かったと。(アームの)根元のギアとか、そういうものが少し劣化していたかもしれません。」
中国銀行本店の外壁の補修工事を請け負う竹中工務店によりますと、毎日、目視などで簡単な点検をしています。メーカーによる月例点検も14日に行われたばかりで、異常はなかったということです。