エミューはどこにいったのでしょうか?岡山県瀬戸内市の宿泊施設で飼育されていたエミューがいなくなって3日。25日も捜索が続けられましたが、手がかりはありませんでした。
エミューがいた「岡山いこいの村」の関係者は25日、捜索範囲を広げて車に乗って街中を見回りました。 川沿いなどでは車から降りて歩いて探すなどしましたが、新たな発見はなかったということです。
(捜索した従業員はー) 「無事な姿でもどってほしいなという気持ちでございます。草とか食べて生きていてくれるとうれしいですけれども」
岡山いこいの村では22日の午前10時頃にエミューがいなくなっているのに気づきました。 いなくなったのは高さ150センチほどのメスです。普段は大人しい性格ですが、パニックになると爪などで人に危害を加えてしまうかもしれないそうです。
一方、いこいの村にはまだ4羽のエミューが残っています。
(記者) 「現在の柵は150センチですが、応急措置として一部高くなりました」
また、監視カメラを設置も検討しているということです。
(岡山いこいの村/役重学 支配人) 「のんびりした感じなので、監視カメラとか仰々しいものはできるかぎり避けてはきたかったんですけど、2度目は絶対なくしたいのでそういうのをちょっと含めて対応していきたいと思います」
いこいの村や瀬戸内警察署によりますと、今のところ目撃情報などは1件も来ていないということです。